ヒット曲が世界を変える!

 

ヒット曲が世界を変える!
 

 ヒット曲に魅せられてからすでに40年を超える。私はとにかくたくさんヒット曲が聴けるだけで、ものすごくいい気分になれる。そればかりか、ヒット曲たちに自分の内面に眠っている「ちから」を引き出してもらいながら、人生の同伴者として長いこと共に歩いてきた。自宅マンションの一室を占拠する、数万のレコードやCD たちは、私のライフヒストリーそのものだ。(はしがきより)


伊藤悟=著 雲母書房=刊
本体1680円(税込) ISBN 4-87672-219-6

 

【本書の主な内容】

  ヒット曲に魅せられて40年……はじめに

1 ヒット曲の愛し方

1 KinKi Kids 「夏模様」は心のハーモニー
2 ENDLICHERI☆ENDLICHERI 「ソメイヨシノ」の謎
3 堂本剛からENDLICHERI☆ENDLICHERI へ
4 ENDLICHERI☆ENDLICHERI ライブに満ちる温かい「気」
5 ENDLICHERI☆ENDLICHERI「これだけの日を跨いで来たのだから」
6 ENDLICHERI☆ENDLICHERI 気合いの自己表現!
7 浜崎あゆみ「BLUE BIRD」の聴き方
8 修二と彰、WaT、歌いやすい曲をもっと
9 WaT「卒業 TIME」が買えた!
10 WaT「5センチ。」のいわく言いがたい魅力
11 WaT 人気のキーワードは「友情」
12 WaT ファースト・アルバム『卒業 TIME』はひたすら楽しい
13 平川地一丁目はすごくいい
14 平川地一丁目はやっぱりいい、はなはだしくいい
15 平川地一丁目「夢の途中/校庭に見つけた春」はすがすがしい
16 平川地一丁目のたくましいエネルギーに乾杯!
17 音楽への愛情を忘れない〜w-inds. 応援宣言
18 大野靖之を聴くっきゃない
19 大野靖之ライブ!
20 大野靖之が J-POP を救う
21 大野靖之とミュージシャンの生き方
22 大野靖之ライブに泣く
23 大野靖之ライブに泣……かない

 

2 私のプレイリスト05-06

◎PUFFY×東京スカパラダイスオーケストラ「ハズムリズム」に心浮き立つ
◎w-inds.「ブギウギ66」進め!
◎Kaoru Amane「タイヨウのうた」のまっすぐさ
◎TOKIO「宙船(そらふね)」の迫力あるつきぬけ方
◎伊藤由奈「stuck on you」が輝く
◎サザンオールスターズ「DIRTY OLD MAN〜さらば夏よ〜」に見る歌詞のすごさ
◎D-51「BRAND NEW WORLD」とともに駆け抜けたい
◎シド(SID)「chapter 1/青いレンガ」にはまりそう
◎堂本光一「Deep in your heart/+MILLION but-LOVE」のきらめき
◎手嶌葵「テルーの唄」ヒットの意義
◎平井堅「バイマイメロディー/hug」のふっきれた新境地
◎関ジャニ∞「∞SAKA おばちゃん ROCK」でハッピーハッピー
◎GTP「冷凍みかん」ヒットしておくれ!
◎五木ひろし「高瀬舟」の“新鮮な”なつかしさ
◎松田聖子「bless you」へのおねだり
◎クレイジーキャッツ&YUMING「Still Crazy For You」の哀愁
◎SunSet Swish「マイペース」の一度聴いたら忘れられないサビ
◎仲間由紀恵withダウンローズ「恋のダウンロード」のとりこ
◎Lead「バージンブルー」はあなどれない
◎やっぱりキューティ★マミー「ミッキーマウス・マーチ」はないんじゃないの 
◎嶋大輔「大人の勲章」のヒットによせて

 

3 これでいいのか、音楽業界!?

1 「優しい」CDの売り方・買い方を求めて
2 ありえない倖田来未の売り方
3 倖田來未は本物のアーティストになれるのか
4 NANAのCDシングルは高すぎないか
5 CDを買うときに迷いまくるわけ
6 不可思議なCDシングルの価格設定
7 ユーザーのニーズ−−KAT-TUN の場合
8  B'z「SPLASH!」は特典ライブ映像で多種類発売
9 歌詞を知りたいと思った時
10 続・歌詞を知りたいと思った時
11 「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」のカッコよさ
12 英語は本当にカッコいいか
13 『冬歌2』もいいが、日本にライノ・レコーズが欲しい
14 現代のラジオデイズはどこにある
15 本田美奈子「つばさ」も入っている『ジュエル・バラッズ』
16 「おニャン子」の時代から学ぶこと
17 地道なプロモーションはどこへ?
18 いっぱい音楽を聴くからステキな音楽が生まれる

 

4 私を支える歌

「ひょっこりひょうたん島」
「卒業」尾崎豊
『3年B組金八先生』の主題歌たち
「ギンギラギンにさりげなく」「ケジメなさい」近藤真彦
「好きになってく 愛してく」Kinki Kids
「木綿のハンカチーフ」太田裕美
「うしろゆびさされ組」うしろゆびさされ組
「微笑がえし」キャンディーズ
「DIAMONDS」プリンセス・プリンセス
「メリーアン」アルフィー
「フラワー」「やめないで、PURE」KinKi Kids

 

5 ヒットチャートとともに生きる

1 KinKi Kids「SNOW! SNOW! SNOW!」22曲連続首位確定の夜に
2 浜崎あゆみが僅差で連続首位記録を続けたことに思う
3 修二と彰「青春アミーゴ」年間1位の意味
4 日本のロック・エラ
5 年末年始チャートの作り方
6 『オリコン』年間チャートの難しさ
7 ENDLICHERI☆ENDLICHERI ライブ開始、オリコン1位……だが……
8 業界の人へ チャート好きになって「原石」を探そう!
9 シングル盤とその収集法の変遷[前編]
10 シングル盤とその収集法の変遷[中編]
11 シングル盤とその収集法の変遷[後編]
12 ヒット曲収集はラクになったけれど……
13 『オリコン』と私:創業者小池聰行さんとの出会い1〜5
14 伊藤悟の2005年・年間トップ10シングル

  あとがき